【青森市】ねぶたの家ワ・ラッセの展示ねぶたが2年ぶりに入れ替えされ、9月1日リニューアルオープンします!

青森市文化観光交流施設ねぶたの家ワ・ラッセの展示ねぶたが2年ぶりに入れ替えされ、2021年9月1日リニューアルオープンします。

ねぶたの家ワ・ラッセ1

そのため8月30日(月)・8月31日(火)は全館休館となります。

ねぶたの家ワ・ラッセ2

8月27日にライブ配信で青森ねぶた祭の代替イベント「心に灯せ ねぶた魂」が行われ、今年制作した大型ねぶた9台と、ねぶた師支援のクラウドファンディングで制作された特別ねぶた1台が運行されました。

その中からワ・ラッセの新展示ねぶたが決定しました。

金賞 「雷公と電母」北村 麻子(あおもり市民ねぶた実行委員会)
銀賞 「雪の瓦罐寺」竹浪 比呂央(青森菱友会)
銅賞 「疫病祓い『スサノオ神話』」北村 蓮明(日立連合ねぶた委員会)
系譜伝承枠 「安倍晴明・泰山府君を鎮める」千葉 作龍(サンロード青森)
ねぶた師合作ねぶた 「願いの灯~薬師如来・玄奘三蔵と十二神将~」

上記5台のねぶたが展示されます。

是非ともこの目で見たいという方が大勢いるのではないでしょうか?

とても楽しみです!

ワ・ラッセでは手指消毒や混雑時の入場制限など、新型コロナウイルス感染対策も行われています。

ねぶたの家ワ・ラッセ3

・こごさ ねまれば まねよ。(ここに 座っちゃ ダメですよ。)

ねぶたの家ワ・ラッセ4

・ねっぱって ねまなじゃよ。(くっついて 座らないでください。)

ソーシャルディスタンスを促すユニークな貼り紙があり、クスっと笑ってしまいました。

津軽弁を知らない方には通訳が必須ですね。

9月1日のリニューアルオープンを楽しみに待ちましょう!

青森市文化観光交流施設ねぶたの家ワ・ラッセ

2021/08/29 08:12 2021/08/29 08:12
はたさん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集