【青森市】営業を再開した『ねぶたの家 ワ・ラッセ』2年ぶりに入れ替えされた展示ねぶたを見てきました!

2021年10月1日青森市文化観光交流施設ねぶたの家ワ・ラッセが営業を再開しました。

2年ぶりに展示ねぶたの入れ替えがされた為早速行って来ましたよ。

ねぶたの家ワ・ラッセ1

入場すると青森ねぶた祭のお囃子のBGMが流れていて、一気にお祭り気分に。

ねぶたの家ワ・ラッセ3

新展示ねぶたは今年制作されたねぶた9台のうち、金・銀・銅の3台と系譜伝承枠の1台です。

ねぶたの家ワ・ラッセの展示ねぶた2

金賞 「雷公と電母」北村 麻子(あおもり市民ねぶた実行委員会)
ねぶたの家ワ・ラッセの展示ねぶた1
銀賞 「雪の瓦罐寺」竹浪 比呂央(青森菱友会)
ねぶたの家ワ・ラッセの展示ねぶた3
銅賞 「疫病祓い『スサノオ神話』」北村 蓮明(日立連合ねぶた委員会)
ねぶたの家ワ・ラッセの展示ねぶた4
系譜伝承枠 「安倍晴明・泰山府君を鎮める」千葉 作龍(サンロード青森)
本当にどのねぶたも美しく力強く感動しました。
新型コロナウイルスの影響で2年ねぶた祭のない夏を過ごしたこともあり、ねぶたが恋しくてたまらなくなりました。

来年こそは…と願うばかりです。
 
ねぶたの家ワ・ラッセ2
 
お土産コーナーのそばには青森米応援キャラクターの可愛いねぶたもありました♪
リニューアルオープンしたねぶたの家ワ・ラッセに是非行ってみて下さい!
 
青森市文化観光交流施設ねぶたの家ワ・ラッセ
2021/10/06 08:12 2021/10/06 08:12
はたさん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集