【青森市】改修中の青森駅。西口の旧駅舎は解体され更地になっていました。

青森駅では5代目新駅舎の改修工事が日々行われており、2024年までに新駅舎と商業施設やホテルが入った地上10階の複合ビルの完成を目指しています。

今回は西口の様子を見てきました。

青森駅西口1

こちらは2021年6月上旬の様子です。解体工事真っ只中でした。

青森駅西口4

9月上旬に訪れてみると旧駅舎の解体が終わり、更地になっていました。

旧駅舎で青い森鉄道の切符を買った懐かしい記憶が蘇りました。

今後は西口にバス・タクシープール、駐車場が整備されていく予定です。

青森駅西口3

西口の新駅舎です。

青森駅西口2

上まで登ってい行くと自由通路に繋がります。

青森駅西口3

広々とした通路には両サイドに手すりもありバリアフリーに配慮されています。

壁面はりんごの木箱で作られており木の温もりを感じました。

青森駅西口の駅前アートギャラリー2

自由通路は「駅前アートギャラリー」にもなっていて、青森を感じる展示スペースが用意されています。

青森駅西口の駅前アートギャラリー1

こちらは青森市内に在住または通勤・通学している方や、市内で活動している団体が無料で使用することができます。(詳しくはこちら。青森市公式ホームページ

青森駅西口の青い森鉄道切符売り場

青い森鉄道のきっぷうりば。

青森駅西口のビュープラザ

びゅうプラザ内にニューデイズが入りました。

生まれ変わる青森駅。今後も定期的に様子を見に行って来ます!

2021/09/23 08:12 2021/09/23 08:12
はたさん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集