【青森市】目指せ世界遺産登録!しゃこちゃんプリントの縄文遺跡群オリジナルブックカバー広告が成田本店で配布されています。

世界文化遺産として、ユネスコへの推薦が決定している「北海道・北東北の縄文遺跡群」。登録されればすでに自然遺産となっている「白神山地」に次ぐ県内2つ目の世界遺産となりますね。(青森市では三内丸山遺跡小牧野遺跡の2か所が対象となります。)

プロモーションの一環として、つがる市の木造駅に鎮座する人気者(?)しゃこちゃんをプリントしたブックカバーが成田本店で配布されているとのこと。

ちなみにしゃこちゃんは、亀ヶ岡石器時代遺跡で出土した遮光器土偶がモデルです。木造駅のしゃこちゃんは夜になると目が光るのがポイント。当初は怖がる方も多かったようですが、今ではすっかり地元のマスコットになっています。

木造駅

※画像はイメージです

しゃこちゃんファンとしては見逃すわけにはいかず、私も早速ゲットしてきました!

ブックカバー

カバー原画は中泊町の小学6年生作だそう。温かみのあるデザインでとっても気に入りました!市内では成田本店のみですが、首都圏の書店、ブックファーストでも配布されているそう…何も知らずにこのカバーを掛けられた方は「??」になりそうですね。

配布期間は2021年3月1日~で配布予定枚数がなくなり次第終了となりますが、縄文遺跡群のHPダウンロード用ファイルもありますので、是非チェックしてみてください。

みんなでしゃこちゃんブックカバーをかけて世界遺産登録を応援しましょうー♪

2021/03/15 07:00 2021/03/15 11:01
ナマコ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集